2017年06月22日

マグロの胃袋ガーリック炒め★【泊いゆまち】でマグロの胃袋を購入!

お刺身は、光モノ~マグロ、貝類、カニまで 何でも好きです。

沖縄では、カラフルな地魚が多いけど(笑)、

お魚が手ごろに食べられるし、

なんせ 新鮮だし、移住して良かった嬉しいことの一つ。

中でも、マグロがこんなに日常的な魚だとは(驚)


特に、私は赤身好きなので、
こっちに来て、手ごろに 生のまぐろの赤身が食べられるのは
とっても嬉しい。

あと、大好物のカツオも、新鮮で手ごろに食べれるのも
我が家にとっては最高に嬉しい^^



先日も、【泊いゆまち】で まぐろのお刺身&胃袋をゲット!

下処理済のマグロの胃袋は、
オリーブオイルとニンニクでガーリック炒めに★
まぐろの胃袋ガーリック【泊いゆまち】那覇市港町 泊漁港
(家呑みの図 1)

下処理済のうえに、千切りにされていますので
そのまま炒めるだけ♪

(ニンニクを炒めて香りが出てきたら胃袋投入!
オイルとニンニクが絡んできたら、
塩こしょう、オレガノ(バジルとかでもいいかも)、
仕上げに、めんつゆをちょびっと。)

※この日は、アクセントにエリンギを
短冊切りして入れました。


さっぱりして、歯ごたえのある
ホルモン(ミノ)といったところかな、

とっっても、泡盛に最高です(笑)

イタリア風にトマト煮にしてもいいかも(´▽`*)



この時は5月だったのですが、

「この時期しか出回らないのよ~」とお店の方に言われ、
つい購入。

まぐろの旬ということで、白子なんぞも売られていました。
泊いゆまち 那覇市港町 泊漁港


東京の友達に、この写真を送ったら 安さに驚かれました!
泊いゆまち 那覇市港町 泊漁港


泊いゆまち 那覇市港町 泊漁港

マグロのカマも、
500円くらいで以前購入したことがアリマス。


この時季は、これもマストですよね(*''▽'')
島らっきょうの塩漬け
島らっきょう 塩漬け
(家呑みの図 2)

私は、ごく薄~い塩加減にして、

食べる際に、めんつゆを ちょびっと と
かつおぶしをかけて頂きます♪

泡盛に最高デス(*''▽'')/




マグロは那覇市の市魚。

これからも よろしくね、マグロさん。



ごちそうさまでした。

泊いゆまち 那覇市港町 泊漁港

------------------------------------------
泊いゆまち|泊漁港内(沖縄鮮魚卸流通協同組合)
沖縄県那覇市港町1-1-18
098-868-1096

【今宵の泡盛のお供】
・マグロ胃袋のガーリックソテー
・マグロのおさしみ
・自家製 島らっきょう塩漬け









同じカテゴリー(沖縄観光スポット)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。