【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月24日

オムタコにスペアリブを堪能★那覇市第一牧志公設市場【かつ亭 豊年】

那覇市第一公設牧志市場の取材シリーズの続き★

【かつ亭 豊年】さんです。


まずは、おすすめの「オムタコ」を。


オムタコ(かつ亭 豊年 那覇市第一牧志公設市場 2F)那覇市


見た目は美味しそう!

でも 「そもそも、オムタコってなんだっけ?(苦笑)」




オムタコ(かつ亭 豊年 那覇市第一牧志公設市場 2F)那覇市

ふむふむ。


めっちゃ タコライスをオムレツで包んだ系?と思いきや、


炒めた挽肉や野菜をオンザライスにして卵で包んだ系です★

タコライスより和風というか、あっさり系で、美味しい♪

注)タコライスは大大好物ですよ(*''▽'')


続いて、
スペアリブ(にんにく焼き)かつ亭 豊年 那覇市第一牧志公設市場 2F

スペアリブ(にんにく焼き)!



店内はずーっとガーリックの香りに包まれてました(笑)


スペアリブというか、ソーキな感じで、

外はカリカリ!
中は柔らかく、適度な塩加減がちょうどいい!

つか、旨~っい!

ビールビール!(ウソ)


スペアリブ(にんにく焼き)かつ亭 豊年 那覇市第一牧志公設市場 2F


あ~っ この後 会社に戻る予定ゆえ、
ニンニクはあまり食べれないのが ざーんねん!
(だってさ、オフィスが匂っちゃったら残念だから、ね)


かつ亭 豊年 那覇市第一牧志公設市場 2F



やっぱり 食堂はいいね★
安定感の旨さにコスパ上等!



ごちそうさまでした。

お店の方、いろいろ気遣いいただきありがとうございました。


かつ亭 豊年 那覇市第一牧志公設市場 2F

-------------------------------------------
かつ亭 豊年
那覇市松尾2-10-1 牧志公設市場 2F
098-862-9164

❖オムタコ ¥750
スペアリブ(にんにく焼き) ¥900





  



2017年06月06日

三枚肉丼と海ぶどうとマグロ丼を堪能★那覇市第一牧志公設市場【海鮮料理 さくら亭】

那覇市第一公設牧志市場の取材シリーズの続き★

【海鮮料理 さくら亭】さんです。


おすすめの「三枚肉丼」をいただきました。

三枚肉丼(さくら亭/那覇市第一牧志公設市場 2階)


三枚肉を卵でとじた系です^^

お肉は柔らかで、美味しい♪

その他、もう一つのオススメ、海ぶどうとマグロ丼!

海ぶどうとマグロ丼(さくら亭/那覇市第一牧志市場 2F)


とろろがついていますので、
ざざーっと かけていただきます!


海ぶどうは あまり食べないですが、
プチプチして いい食感。



三枚肉丼は 600円、海ぶどうとマグロ丼は 800円!



ごちそうさまでした。

さくら亭(那覇市第一牧志市場)

さくら亭(那覇市第一牧志市場)



-------------------------------------
海鮮料理 さくら亭(第一牧志公設市場)
沖縄県那覇市松尾2-10-1
098-867-6560(牧志市場 管理事務所)

❖三枚肉丼 ¥600
海ぶどうとマグロ丼 ¥800






  



2017年06月02日

三枚肉丼にイカスミ焼きそばを堪能★那覇市第一牧志公設市場【海鮮料理 美ら華】

本日も、那覇市第一牧志公設市場の取材に行きました!

昨日の、【きらく】さんに続き、
本日も、沖縄そばを使ったメニューが登場!


いつも お客さんで混み合っている【海鮮料理 美ら華】さん。

公設市場では、1階で購入した食材を
2階の店舗で 調理してくれる「持ち上げ」が人気ですが、
(店舗ごとに手数料=料理代がかかります)

私の個人的な感覚では、
この【美ら華】さんで
「持ち上げ」で お刺身の船盛を食べているお客さんが多いような
そんな印象がありました。


さて、本日の取材では お店でオススメの2品を♪

三枚肉丼(美ら華/那覇市第一牧志公設市場 2階)

三枚肉丼と、
その奥に見える黒いもの・・・・・イカスミ焼きそばです★


三枚肉、、、正直あまり得意ではないのですが、、、

一口食べてびっくり。
三枚肉丼(美ら華/那覇市第一牧志公設市場 2階)


脂っぽさは 全くゼロで、とっっても柔らか(*‘∀‘)/


味も濃すぎず、薄すぎずで 私好み♪

旨~いっ。




そ、そして、、、初めての、、、イカスミ焼きそば!

イカスミ焼きそば(美ら華/那覇市 第一牧志公設市場 2階)


近くでみると、本当に墨汁のように黒っ!


同行した会社の同僚さん(うちなーんちゅ)も

「初めてデス!」ということで、
2人、恐る恐る 一口食べると、、、、美味しい★



イカスミが濃くて、
野菜なのか いかなのか 具材の判別がつかないけど(笑)

コクがあって でもしつこくなくて、

へ~ 美味しい(驚)


イカスミのパスタ(イタリアン)は食べたことあるけど、

それより 味にコクがありました♪




ただひとつ。



お口も箸も、墨色になりますが(笑)


まぁ、美味しければいいさ~^^


観光で来られる方、ぜひ 食べてみてください!




ごちそうさまでした。


海鮮料理 美ら華(那覇市第一牧志公設市場 2階)

-------------------------------------
海鮮料理 美ら華(第一牧志公設市場)
沖縄県那覇市松尾2-10-1
098-867-6560(牧志市場 管理事務所)

❖三枚肉丼 ¥880
イカスミ焼きそば ¥1000





  



2017年06月02日

沖縄焼きそばが旨い★那覇市第一牧志公設市場【きらく】

瀬長島ウミカジテラス取材に引き続き、

言わずと知れた那覇のキラーコンテンツ★第一牧志公設市場に
取材に行きました!

第一牧志公設市場と言っても、
1階の、いわゆる食材販売店フロアと
2階の、飲食店(持ち上げ店)フロアに分かれますが、

今回は2階フロアが中心。


さて、このブログでも「沖縄そば」の汎用性の広さに触れていますし、
私もよく家で作りますが、

「沖縄焼きそば」 って美味しいですよね~(*''▽'')

(沖縄そばで作る、焼きそばです)

今日、取材でお邪魔した【きらく】さんも その一つです★

沖縄焼きそば/第一牧志公設市場 那覇市 2階



私好みの やや太めの麺に、
キャベツやもやしのお野菜、

そして 濃厚なのに後口あっさり系のソースが旨っ!

沖縄焼きそば/第一牧志公設市場 那覇市 2階


「ただの焼きそばでしょー」とあなどるなかれ(';')



家で作る、私流とは いささか違いますな(笑)



もう一つ、撮影用にご用意いただいたのが、
「たーんむ団子」。

たーんむ団子(田芋)/きらく(那覇市第一牧志公設市場)


基本、お芋系が あまり得意ではないのだけど たーんむ(田芋)は別!!

たーんむ(田芋)は ねっとり(?)感があるのに、しつこくない、
内地には無い味です。


あちこちで、田芋と名のつくものは食べてますが

ここのたーんむ団子は 初めて食べる感触!


中は ねっとり、外はカリッとして軽く、

ホントに旨~いっ(*‘∀‘)/

揚げてあるのに、ぜんぜん油っぽさがなくて(驚)


いやぁ~、旨いっ!








あぁ、、、、あとは 黄色いシュワシュワ泡立つ飲み物(=ビール)があれば・・・。








これだけ食べに行くかも!な勢いデス(笑)






ごちそうさまでした★


沖縄焼きそば/第一牧志公設市場 那覇市 2階

きらく(那覇市第一牧志公設市場 2階)


----------------------------
きらく(第一牧志公設市場)
沖縄県那覇市松尾2-10-1
098-867-6560(牧志市場 管理事務所)


❖たーんむ団子(田芋) ¥400
沖縄焼きそば ¥650